梅雨前はスカッと晴れて気持ちが良いですね♪

最近吉祥寺でのレッスンが増えております。
吉祥寺の土日の人の多さにはいつも驚かされます。

「一体これだけの人が…どこにいたんだ?」

みたいな。

平日は、午前中にレッスンが集中することが多く、私も早起きができて健康になっていきます。

今回のレッスンは九州炭坑節です。

曲名だけではピンとこない方も多いのでは?と思いますが、

歌詞
「月が~でたでた~」と聴くとわかる方がほどんどです♪

九州・福岡の曲になります。
福岡には 黒田節 と言う超メジャーな民謡もあり、民謡には欠かせない都市です。

動画はイントロ部分を繰り返しております。

無理せずゆっくりね♪このイントロがなかなか難しいのよ~

糸を2本(複数)弾く事が多いので、右手は結構繊細な使いこなしが求められます。

2本弾くと音に厚みが出て、ジャカジャカ感が強くなる!東京音頭などもジャカジャカ系かな。

スタジオはよく使わせてもらっている吉祥寺 ORESさん
駅から5分かからないので近く、アーケード内にあるので雨にも濡れない。オススメです。

今年の夏はお祭りガンガンやるかな!?それまでに弾けるように頑張ろう!!