新しく加入させていただいた和楽器グループ『雅の風』で都内介護施設で演奏してきました♪初参加でした!

はじめてのリハは大変緊張してました。
布団に入ってガクガクブルブルです(どちらかと言うと寒いだけ)

今回の和楽器はあたし(津軽三味線)と和太鼓の石井さん
さらにピアニストの小関さん

施設の方もとても優しい方々でした。

・月に蝶(オリジナル)
・民謡メドレー(津軽甚句〜りんご節〜東京音頭)
・ピアノソロ
・君は雪より美しい(オリジナル)
・船は朝日へ向かう(オリジナル)
・津軽じょから節
・大銀鱗(オリジナル)
・シングシングシング

太鼓の力強さ+繊細なピアノ+三味線の息遣い
とても楽しんでいただけました!

演奏の合間に出題した津軽三味線の皮クイズは好評!!

三田

津軽三味線の皮は本来、動物の皮が貼ってあります。
なんの動物でしょう?以下3択です

1.鹿の皮
2.猫の皮
3.犬の皮

予想通り

2.猫の皮

と答える人が多かったです!長唄三味線などは基本猫皮なので。

正解は

あたしの三味線は合皮(人工の皮)よ。

犬破れるし値段が高いから。

太鼓の石井さんのMC中にバックミュージックで軽く黒田節を弾いたら、、

ちらほら

歌う方続出

三田

少し手を間違えるも、、歌っていただき。

今回はマスク着用で唄NGだったので、、時間がたって許可おりたらみんなで唄いましょう!

あたし唄へったくそだけど笑

・黒田節
・ソーラン節
・花笠音頭
・東京音頭
・炭鉱節
・斎太郎節

とかならすぐいける!

家に帰って、謎の解放感があったので、カップ麺とカップ焼きそばとチャーハン食べました。

寝る時は大分気持ち悪かっただ。

これも思い出。

イエー